経済学科

Department of Economics

【経済学科】先輩たちのアドバイスで履修登録

2024.04.12

お知らせ

1年生の履修登録を上級生が優しくサポート

2024年度は4月8日から授業が始まりました。
新入生たちは初めて受ける大学の授業に向け、履修登録作業を行っていますが、様々なルールやシラバス(授業内容)を確認しながら1年間の学修計画を立てるのは、なかなか大変そうです。

少しでもスムーズに大学生活をスタートして欲しいと、経済学科の2-4年生10名が4月3日から10日までの1週間、履修登録のサポートを行いました。
成戸さんが丁寧に指導 聞く新入生も真剣

成戸さんが丁寧に指導 聞く新入生も真剣

履修登録のスタートはガイダンス会場から

履修登録サポート初日は、ガイダンス会場でクラスごとにアドバイス。
システムへのログインの仕方から、科目の選び方まで短時間で簡潔に説明します。

クラスごとにスタッフが指導

履修登録手順を説明する吉岡さん

クラスごとにスタッフが指導

カリキュラム表の説明をする茅根さん

クラスごとにスタッフが指導

履修登録の注意点を説明する小上さん

多岐にわたる相談に対応

「オススメの科目はありますか?」
「公務員を目指しているのですが、1年生のうちに学んでおくべき科目は?」
「教職科目は1年生配当科目をすべて履修した方がいいですか?」
「履修登録画面の操作を教えて欲しい」
など、新入生からの質問は様々です。

その他、アルバイトやサークル、ボランティア活動など、キャンパスライフのアドバイスができるのも上級生ならでは。
先輩スタッフを介して相談者同士でも話が盛り上がり、サポート会場で友人になる新入生も多く見られました。
お気に入りの先輩スタッフと話がしたくて何度も訪れる新入生もいるようです。

「大学では自由にやりたいことにチャレンジできますよ」と話すのはスタッフ茅根さん(4年生)。
スタッフ成戸さん(3年生)は「最初は不安かもしれないけど、すぐ友達ができるので、大学生活を思いっきり楽しんで」とアドバイス。
「一緒に満足のいく履修を作っていきましょうね」と笑顔のスタッフ吉岡さん(4年生)。

後輩を大事に思う先輩たちが新入生を見守っています。
まずはカリキュラム表を見てみましょうと三上さん

カリキュラムを確認しましょうと三上さん

教職の質問に答える後藤さん 

教職課程の質問に答える後藤さん 

専門科目の内容を説明する松本さん

専門科目の内容を説明する松本さん

  • 発行日: 2024.04.12
  • 経済経営学部経済学科